ホーム  >  古河周辺地域情報

「古河周辺地域情報」の記事一覧(8件)

道の駅 まくらがの里こが
カテゴリ:古河周辺地域情報

道の駅 まくらがの里こが

国道新4号バイパス沿いに茨城県最大級の道の駅です。

古河マルシェ「まくらが」には、地元古河の朝どれ新鮮野菜・果物・こだわりのお米・お花・専門店のお弁当やお惣菜などが並び、カフェ・ベーカリー「はなもも」では毎日のように行列のできる"こしひかり玄米ロール“をはじめ店内の窯で焼き上げたこだわりのパンを販売しています。フードコートでは「名物おったまげ丼」など地元の食材を使用したお食事も楽しめます。
24時間営業のコンビニエンスストア併設。

ネーブルパーク
カテゴリ:古河周辺地域情報

ネーブルパーク

季節ごとの草花が彩る園内では、ドキドキの「地下迷路」やアスレチック、大型遊具、
芝生広場など、子どもたちが遊べる設備がいっぱい!

屋内施設としては0~3歳を対象とした子育て広場「ヤンチャ森」が設置されており室内で天候気にせず遊べます。
「工芸館」では陶芸をはじめとした物づくりの体験もできます。
小さなお子さん連れにうれしい授乳・おむつ替えルームも完備♪ 

その他、別荘タイプのログキャビンでの宿泊やバーベキュー場、釣り堀、人気のポニー牧場、ミニSLなど様々な遊び方で過ごせます。

https://www.koga-kousya.or.jp/navelpark/



古河七福神めぐり
カテゴリ:古河周辺地域情報

古河七福神めぐり(1月上旬から中旬)

古河駅からも近く、すべてを徒歩7000歩で回れる七福神めぐりです。
城下町の風情のの借る古河の街を散策しながら新年の福を呼び込みましょう。

各七福神巡りポイントで押印台紙(有料)にスタンプを押した画像です。

ラムサール条約湿地 渡良瀬遊水地
カテゴリ:古河周辺地域情報

ラムサール条約湿地 渡良瀬遊水地

茨城・栃木・群馬・埼玉の4県をまたがる本州以南最大の湿地で、首都圏の治水の要です。
2012年7月にラムサール条約に登録された国際的に重要な湿地です。
上空から見るとハート♡の形が有名です。


ヨシ焼はカメラマンにも人気の行事で、ウィンドサーフィン・カヌーなどの水上スポーツ、バーベキューや釣りなども楽しめるスポットとなっています。


古河提灯竿もみまつり
カテゴリ:古河周辺地域情報

古河提灯竿もみまつり
12月上旬

数少ない冬のお祭りです。市内各団体が20m近い竹竿の先につけた提灯を激しく揉み合いながら、
相手の提灯の火を消し合う祭りで 【関東の奇祭】と言われています。


古河花火大会
カテゴリ:古河周辺地域情報

8月第一土曜日

開花直径約650mもの三尺玉の大きさ。
遠くに見える古河の街並みと比較するとその壮大さがわかりますね。

建物など遮るもののない渡良瀬川河川敷で、関東最大級の打ち上げ数で三尺玉やスターマインなど
迫力満点の花火大会です。
古河駅からも近いのでアクセスも良く、他県からもお客様がいらっしゃいます。

古河桃まつり
カテゴリ:古河周辺地域情報

古河桃まつり古河総合公園(古河公方公園)
3月下旬から4月上旬


公園内には、「矢口・源平・菊桃・寿星桃・寒白桃」の5種類の花桃があり、
桃林は鮮やかなピンク色で染まります。

古河市
カテゴリ:古河周辺地域情報

古河市とは・・

関東平野のほぼ中央、茨城県西にあります。
大宮まで電車で26分(快速利用の場合)、赤羽まで40分と都心へのアクセスのよさや
歴史を感じさせる趣のある町並み、
「こが暮らし、子が育ち」のキャッチコピーには
古河も市民も一緒に成長していく意味がこもっており
先進的な子どもの教育環境など、子ども達の成長に最適な環境がそろっています。


ページの上部へ